SSブログ

滝のような雨でした。 [その他]

10月3日の日曜日は雨でした。



そんなにどしゃ降りといった感じではありませんでしたが、久しぶりの大雨でした。昼過ぎの様子ですが空も薄暗く、自動車もポジションライト等を点灯した方が安全かなと言ったほどです。

この記事にあまり意味はありません。お天気の報告でした。

パソコンにグラフィックボード装着 [その他]

こんにちは

お店にはパソコンが3台あるのですが、そのうち2台はグラフィックボードを装着しています。

残りの1台は必要ないと思って装着していませんが、やはりグラフィックボードが入ったパソコンに比べると動作が重たかったのでグラフィックボードを装着することにしました。同時にメモリもパソコン購入時の512KBだったので2MBを追加しました。

動作が遅いのはメモリのせいかもしれませんが(笑)

ですが、グラフィックボードが入っていなかったパソコンは購入してから5年以上経つのでパーツがあまりなく、今のうちに対応しているグラフィックボードを購入しておかないと装着できるグラフィックボードが無くなるかも知れないので、それを見越しての装着です。

新しくパソコンを買えば?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、パソコンに接続している周辺機器、及びアプリケーションソフトがwindos7などに対応していないため、また、海外の機械が多いのでXP対応のままになることが予想されるので、おいそれと新しいwindos7パソコンに移行できないのです。その為、家ではXPパソコンの方が価値のある物になっています。

とにかく、パソコンの中を見てみます。



HDDは1年くらい前、500GBを追加しています。パソコンの中の左下に緑色のボードが2枚見えていると思いますが、上のボードが今回装着したグラフィックボードです。今ではあまりない、AGP対応のボードです。



パソコンによると思いますがボードを装着した後、BIOSの設定をします。

BIOSを終了して無事完了しました。作業時間約30分でした。画面の解像度も1280×1024になって広く感じます。ブラウザの立ち上がりも速くなりました。

神戸宝飾展2010 [その他]

こんにちは[かわいい]

昨日は日帰りで神戸に行ってきました。目的は毎年行われている国際宝飾展です。

今年は出展者数も少し減った感じがします。いつも立ち寄っていたメーカーの中でも今年は出店していないメーカーもありました。

不況のせいか、出展料の払えない所もあるのでしょう。また、出展料が高すぎると聞いたこともあります。主催者側も場所の確保に多大なお金がかかるので仕方ないのかもしれませんが・・。

100514b1.jpg

今年はバスで行きました。

明石海峡大橋を渡ったすぐの舞子までバスで行き、そこから電車を乗り継いで会場のあるポートアイランドまで行きました。

到着するとすでにオープニングセレモニーが行われていました。

午後3時ごろまで会場に居て、その後、三宮付近を探索。以前大阪市内には住んでいたことはありましたが、神戸に足を運んだことはほとんどありませんでしたので、久しぶりに町をぶらぶらしました。

今回の宝飾展では、仕入れもあまりしなかったし、目新しい加工機器も特に無かったので有意義とはいえませんでした。

ただし、宝飾展用に特価になったりする商品もあるので行かないわけにもいかないかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

神戸に行ってみようかな? [その他]

こんばんは[かわいい]

 この時期は神戸で行われる国際宝飾展の招待状がたくさん届きます。

100510b1.jpg

今年もVIP招待状が届いていますが、オーダーの仕事が忙しく、新しい方法での指輪制作の思案など色々あって、行こうかどうしようか迷っていましたが行くことにしました。

今年はあまり仕入れするつもりはなく、おさらいというか見るだけです。たぶん・・・?

徳島からだと神戸は近いので行きやすいのは良いですが、目新しいものは無いでしょう!だから見るだけにしようかな。と思っています。

まあ、材料とか工具の新調や補充ぐらいはするつもりです。

あさって13日の木曜日に出かけてきます。今回は自動車で行かずにバスで行ってみようかと思ってます。三宮で少し買い物も出来ますしね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

IJTから帰ってきました。 [その他]

現在、日にちが変わってしまいましたが昨晩29日に東京から帰ってきました。

その様子を振り返ります。

100131b1.jpg
出発は27日の朝、5:45に家を出てタクシーで徳島空港に向かいました。徳島はJALしかとんでいないので少し心配でしたが、以前と変わりなく運行している様子[飛行機]
少し安心しました。

空港は4月には新しい空港に移転するようで、アワオドリ空港という名前に変わります。
天気も良く、朝日がまぶしいです。[わーい(嬉しい顔)]

100131b2.jpg
8:30ごろ羽田に到着し、9時前にはビックサイトにつきました。開場にはまだ時間があるので人もまばらです。

100131b3.jpg
会場の2階ですが、中央に通路があり、左右にホールがあります。

ホールはかなり広いので一番向こうのブースに行くにはここの通路の「動く歩道」を利用します。
でないとまともに歩いているととても疲れます。[あせあせ(飛び散る汗)]

100131b4.jpg
昨年と違って、少し人が増えた気がします。気のせいでしょうか?景気はどん底と言われていますが、開催中はそんなことが感じられない雰囲気でした。

わたしがよく立ち寄る加工機器のエリアでは特ににぎわっていたように見えます。

何か目新しい物は無いか隈無く見て回りますが、特に目新しさは感じられませんでした。
ただし、コンピュータ関連のソフトなどはかなり増えたように思います。

私も今使っているCADのプラグインなどをよく見ようと説明を聞いたりしていましたが、初心者向けの物が多く、マクロを使って操作を簡単にできるような物ばかり・・。

初心者向けのソフトは簡単にできるから時間の短縮にもなって良いのですが、結局は細かい修正などに時間が掛かります。それよりも、今使っているCADの苦手なモデリングが出来るようになる物などが在ればよいと思っていたのですが、

以前から少し気になっていたソフトを販売しているブースがあって詳しく話を聞いていくと、なかなか良さそうな気がします。実際には使ってみないと解りませんが、購入を検討中です。

それ以外にはエンゲージ用のダイヤのルースを10Pほど購入しました。

2日間はほとんど加工機器のエリアで過ごしました。色々見たり、話をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。以前から、長時間歩いていると右足の膝が痛くなって来る持病があり、ひどくなると階段の上り下りが出来なくなるときもあります。なので、ひどくなる前に早めに会場を後にしました。運動不足でしょうか?[ふらふら]

100131b5.jpg
ビックサイトからホテルまではバスで移動するのですがフジテレビが見えるので撮影してみました。

100131b6.jpg
最終日の29日は少し野暮用で渋谷に足を運んでその後、羽田に向かいました。
学生の頃は渋谷に学校があったのでその時の通学路でもあり、とても懐かしく、つい、足が向いてしまいます。変わらない風景で、変わらずにぎわっておりました。

100131b7.jpg

もうすぐ日が暮れる夕日の機体がとてもキレイでした。
そして、無事に徳島に帰ってきました。

今日から仕事でしたが体調も崩すことなく、元気に仕事をしております。

ジュエリークラフトMAKI


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ガソリンスタンド [その他]

そう、そう![ひらめき]

年末は忙しくて忘れていましたが、お向かいで工事していたガソリンスタンドですが、
既に、昨年末にオープンしています。

100118b1.jpg

オープニングイベントでは各給油口に車が2台づつならんで待っている状況で、道路まではみ出してならぶほどの盛況でした。

また、県内ではめずらしく、照明は水銀灯ではなくLEDを使っていて徳島新聞でも取り上げられていました。初期費用は高いですが、何年かで元が取れるし、それ以降は電気代の分経費が節約できるので新しく照明を付けるのならLEDでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

ガソリン価格が安い上に、食パンがもらえたり、ティッシュペーパーなどおまけが付いているのでお得感がかなりありました。

100118b2.jpg

写真は昨日の日曜日の状況ですが、オープニングイベント以降ガソリンは少し高めだったのですが、また徐々に値段を下げていき、昨日はガソリンが1Lあたり、レギュラー113円とかなり安く、更に「18日から若干の値上げをいたします。」の看板が!

その為でしょうか、昨日の日曜日も高くなるなら入れておこうというお客さんの車でにぎわっていました。

100118b3.jpg
徳島県内の平均価格はレギュラー1Lあたり123円ぐらいと新聞で見ていたのでかなり安い価格です。

今日からは115円になっています。

ジュエリークラフトMAKI


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

向かいの工事4 [その他]

こんにちは[かわいい]

向かいのガソリンスタンドの工事の様子ですが、しばらく更地の状態で放置でしたが、地盤が固まって工事が再開されました。

091002b01.jpg
多分ですが、タンクを埋めるための工事だと思います。

長さ7~8mある鉄の杭のような物を地盤に打ち込んで四角く区切り、その中の土砂を掘って大きな穴を空けています。

091002b02.jpg

かなり大きな穴になるようです。

091002b03.jpg

区切られた部分の中はぽっかりと大穴が空きました。

たくさんの土砂が積み上げられています。

そして、とうとうガソリンタンクらしき物が確認できました。

ものすごく大きなタンクが2つ!!

091002b04.jpg

トラックに積まれた黄土色の円柱型をしています。

091002b05.jpg

このタンクを穴の中に設置するようです。

はじめてみました!こんな方法でガソリンが蓄えられているのですね!

ジュエリークラフトMAKI


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

向かいの工事3 [その他]

こんにちは[かわいい]

日中も暑いという感じがなくなって過ごしやすい気候になりましたね!

早朝は寒く感じるほどです。

さて、お向かいのガソリンスタンドの工事の様子ですが、

090910b1.jpg
1ヶ月ほど前です。道路と、敷地の間の歩道を少し直しているようです。

車道と歩道の間の車止め部分を少し取っ払って敷地内に車が入りやすいようにしているようです。

敷地内には土が積み上げられていてまだ凸凹した感じでした。

090910b2.jpg

側溝も直している様子でした。

090910b3.jpg

現在ですが、側溝もキレイに整備され、車止め部分が取り払われ、車が入りやすくなっています。
車止めを取り払う許可をもらう方法がたぶんあるのでしょう?!

090910b4.jpg

1ヶ月ほどこの状態で放置されていて地盤が固まるのを待っていたようです。

来週から上物の工事が始まるらしく、工事関係者の方が挨拶に来られました。

ガソリンを入れるためのタンクを埋めると思うのですが、どの位の大きさなのか興味があります。
そしてどんな形なのでしょう。

ジュエリークラフトMAKI


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

液晶ディスプレイ [その他]

こんにちは[かわいい]

四国地方は昨日やっと梅雨明けしました。

発表では「梅雨明けした模様です。」と、あくまでも「模様」と言う表記が付いた曖昧な表現でした(笑)

先日パソコンの液晶モニターから音が出なくなり、スピーカーが壊れたようです。
画面自体は移っていますが若干画像の焼き付き現象も現れ寿命かなと・・

最近は修理するよりも買った方が安いかな?と言うことでモニターを買い換える事にしました。
早速、電気屋さんには行かずにネットで注文!本日届きました。

090730b1.jpg
届くまで、音が出ない状態で使っていたので違和感ありありでした。

090730b2.jpg
箱から出しました。大きいでしょ[るんるん]

以前の物は17インチ1280×1024でした。こんな感じです。
090730b3.jpg
ネットを見たり、ワープロを使うには問題ない解像度でしたが、グラフィック関係のソフトを使う場合はソフトのツールボックスをたくさん出すと、邪魔になり手狭に思っていました。

新しい物は22インチ1920×1080と高解像度ハイビジョン対応です。
090730b4.jpg
かなり大きく感じます。モニタ回りの場所には機械などがならんでいるのでこの大きさが精一杯ですがなんとか収まりました。

画面はイラストレーターですが作業スペースを比べると格段に広くなっています。[るんるん][るんるん]

090730b5.jpg
以前の17インチ

090730b6.jpg
新しい22インチ[黒ハート]
快適です。これならツールボックスをいくら出しても邪魔になりません \(^o^)/

しかも最近は価格も安くなっており、17インチを買ったときの半分の値段で22インチが買えちゃいました。

ジュエリークラフトMAKI


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

向かいの工事 2 [その他]

こんにちは[かわいい]

今日は晴です。[晴れ]
梅雨が明けたのではないかと思うほどいいお天気で真夏のような暑さです。

お向かいの工事の経過を・・・。

090712b1.jpg
工事の敷地内に残っていた平屋の建物は完全に取り壊されてしまい、広々とした新地になっていました。
こうしてみるとかなり広い面積で、ガソリンスタンドってこんなに土地が必要なのか?と感じました。
ただ、スタンドの中でもかなり広い方だと思います。

090712b2.jpg
夕方、工事作業が終わって静かになった敷地を見てみると・・・

090712b3.jpg
なにやら白いヒモのような物で印が付いています。

大きな白枠は、たぶん屋根の大きさの印で、その中の小さな白枠は、ガソリンなどの給油装置の配置かな?

ジュエリークラフトMAKI


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。