SSブログ

指輪の作り方の様々 [彫金作業]

こちらのブログは10年以上前から使っている物なのですが、いろんな作業があることもありほとんど更新がままならなくなっていましたが、久しぶりに更新いたしました。


当店では以前より結婚指輪の専門店としてフルオーダーメイドをメインとして結婚指輪の製作を沢山のお客様からご注文頂いておりますが、その作り方について少しだけご説明したいと思います。


当店で承れる結婚指輪のご注文方法は大きく分けて以下の3つの方法があります。


1.当店の「オリジナル結婚指輪」

2.お客様のご希望で「フルオーダーメイド」

3.お客様自身で指輪の原型を手作りで作る「手作り結婚指輪」


「オリジナル結婚指輪」

まず1番のオリジナル結婚指輪はその名の通り、当店でデザインし店頭に沢山並んだ結婚指輪を注文して頂くという物。

完全に当店でデザイン製作しているので他の宝石店には無いデザインの結婚指輪が多数あります。店頭に並んだオリジナル結婚指輪は即日持って帰られると言うわけではなく、注文して頂いてからお客様の指のサイズに合わせて作る注文生産になります。

オリジナル結婚指輪のなかには男女ペアの指輪を合わせると模様が浮かび上がる物や、全周に手彫りで彫刻を施したものがあり、このようなデザインは男女のサイズの組み合わせはカップル様によって違ってきますので、模様を浮かび上がらせるにはお客様のサイズで製作しないと出来ないデザインがあるからです。


ご注文を受けてから製作するので、製作の段階でダイヤモンドの数を増やす、指輪幅を細くするなどのアレンジが可能でお客様の好みに合わせたアレンジオーダー注文も可能です。


地金に彫刻を施す作業

写真はお客様のサイズに合わせて表面に龍の彫刻を施す作業です


「フルオーダーメイド」

2番目は結婚指輪のデザインをお客様のご希望を聞いて、幅、デザイン、モチーフなど一からデザイン画をお描きして、指輪の原型も一品物で結婚指輪がご注文できるものです。

指輪の表面に色んなモチーフを入れるご注文が多く、モチーフとしてネコや犬、イニシャルなど様々なお好きな模様を指輪の表面や形として作ることが出来ます。


ご注文から完成までの期間はワックスから制作していきますので約2ヵ月~3ヵ月必要となります。

また、モチーフを表面に入れるためにはある程度広いスペースが必要となりますので幅広の指輪になることが多く、必然的に高価になってきます。

ですが、完全に世界にお二人だけしか持っていない結婚指輪ができるので一生物として価値ある逸品になります。


100416b01.jpg

写真はクローバーと天使の羽をイメージした結婚指輪です


「手作り結婚指輪」

3番目は昨今ご注文が多くなってきております結婚指輪の新しい購入方法で、結婚指輪の原型をお客様自身が手作りして作り、その原型を鋳造によって当店でプラチナなどの貴金属に仕上げるという方法です。


オリジナルもフルオーダーも指輪を作るためにはワックスというロウソクのロウの様な素材で原型を作ります。

原型部分をプロが作るかご自身で作るかの違いだけです。

原型を作るためのワックスは爪でガリガリと引っかいても削れるような加工しやすい素材なので作り方を教えながら作業していただければ何方でも2~3時間程度で指輪の原型が作れます。


昨今の結婚指輪はシンプルで細身のデザインが好まれるようになってきましたので、シンプルなデザインならご自身で充分作れて、自分たちの好きなように作っていたけます。

指輪の原型部分をプロにまかせず自身で作るので、お店側はワックス原型を作る手間が省けるので同じ一品物の製作としてもフルオーダーよりも安く結婚指輪を手にすることが出来ます。


デメリットとしては自分たちで作るのであまり複雑なデザインは製作は難しいです。

要所要所の仕上げなどはプロの職人がサポートいたしますので出来上がりはプロ並みの出来映えになります。


ワックスによる指輪製作

写真は手作業でワックスを指輪の幅で切りとる作業です


カップル様がお互いの指輪を作り合いっこされたり、楽しく会話しながら作業が出来ますので沢山のお客様に楽しかったですと言ってもらえるので、当店でもやり甲斐のある結婚指輪の製作方法です。


最近ではこの「手作り結婚指輪」の製作に来店されるお客様が増えてきて人気の購入方法になりました。

ご来店は完全予約制になりますのでご興味のある方は以下からホームページをご覧ください。




nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。