SSブログ
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

新型コロナウィルスへの対応 [お知らせ]

全国的に感染が拡大している新型コロナウィルスですが、徳島でも3人感染者が出ています。

いずれも県外で感染して徳島県へ帰宅、帰省した住民で徳島県内で感染したわけではありません。

徳島県は電車もないので満員電車もなく、主な交通手段は車、商業施設も少ないため感染者は3人にとどまりそれ以上は感染が止まっています。


ですが、感染者が居なかった島根や鳥取でも感染者が出ていますので感染拡大地域から来県、帰省した人から感染が広まることも予想されます。

実際に非常事態宣言を出された地域から非難や疎開目的で感染者の少ない地域への移動している人が居るようです。


ここで最近の専門家の何人かがテレビで発言していた見解ですが、感染力の高いウィルスから絶対にかからないようにする方法はなく、このウィルスが収束するには、人口の70%以上の人が感染して集団免疫をつけるか有効なワクチンが出来るしかないと言われていました。

確かに納得できる発言だと思います。非常事態宣言やロックダウンは感染を収束させる手段ではなく、医療崩壊を防ぐための手段だそうです。


若い人や元気な人は症状が出ないか自分で治す力があるので感染してもそれはど恐いウィルスでは無いと思います。危険なのは高齢者や基礎疾患のある人です。


飛躍した考えかもしれませんが、高齢者や基礎疾患のある人を逆に安全な場所に移動、隔離して守るようにした方が良いと思います。その上で都市封鎖やロックダウンせずに休業などせずに普通に過ごせば良いのではないでしょうか?

感染しても元気であれば自宅療養で医療崩壊も防げるしそのうちに人口の70%以上が感染し集団免疫が出来、コロナの収束へ向かうと思います。

医療崩壊が懸念されますがアビガンの有効性が認められれば7月にも一般処方が始まるそうです。そうすれば感染しても治る確率が高くなるので都市封鎖、ロックダウンを解除して普通に過ごせます。経済にも影響は与えなくなります。


一番考えなくてはいけないのが高齢者や基礎疾患のある人をいかに守るかの手段です。確実な手段があれば自分たちが感染しても年配の親とかにうつすことが無いのである意味安心できます。


感染せずに収束するのが一番ですが、これだけ拡大している現状をみれば感染しても仕方のないことだと思った方が良いと思います。感染することを前提に年配者などを守る工夫をしていきましょう!


新型コロナウィルスの対応について当店ではアルコール消毒の徹底、マスクの着用をしています。

安心してご来店ください!


イベントやパーティーを始め結婚式なども取りやめや延期になっていますが、収束に向かえば安心して以前より楽しく過ごせるでしょう。当店では結婚指輪を専門に製作販売しております。結婚式を安心して行えるその時のために役立つページがありますので結婚を控えたカップルは是非参考にしてみて下さい。結婚指輪ってどんなもの?というページなので興味のある方は一度アクセスしてみて下さい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

結婚指輪にカラーコートする事が出来ます [お知らせ]

当店ではフルオーダーメイドの結婚指輪のご注文を承っており、様々な結婚指輪を作ってまいりました。

結婚指輪には形自体を拘って色んなモチーフのデザインにしたり、彫刻を施したりと様々な加工が出来ます。

その中で少し珍しい加工でカラーメッキを施す事が出来るのでご紹介いたします。


当店のカラーメッキはプラチナ、ゴールド問わずメッキを施すことが出来、何色かの色が選べます。


【色の種類】

・ブルー

・パープルピンク

・バイオレット

・ピンクブラウン

・グリーン


上記の5色になります。

全ての色に共通する事は透明色なので金属の表面の光沢が見え、美しい輝きを放ちます。

そのためペンキのような下地を塗りつぶしたようにはならず高級感はそのままです。

それぞれのカラーコートを施した結婚指輪の製作例をご紹介します。

以下にご紹介の結婚指輪はフルオーダーメイドではなく、お客様の手作り結婚指輪の作品です。


ブルーカラー

ブルーコート結婚指輪

レディスとメンズで全く形の違う結婚指輪ですが、メンズはカラーを施したカジュアルなデザインです。

お互いに自分の好みとして結婚指輪を手作りしていただきました。

プラチナは白色で光沢のある鏡面なのでブルーメッキその物の色が現れます。

絵の具の青よりも少し淡い色でスカイブルーのような色目です。


カラーメッキは金属の表面に施している物なので、擦れやキズによって剥がれてきてしまいます。

なので、このデザインのように結婚指輪の内側や、表面の溝の中などであれば指に着けていても物にあたりにくく剥がれにくいです。


パープルビンク

パープルピンクカラーコート結婚指輪

パープルピンクの色はビビッとなピンク色で少し紫がかった色目をしています。

他の色と同様に透明色なので色のないプラチナとピンクゴールドに施した場合では少し色の濃さが違います。

プラチナに施した色が純粋なパープルピンクの色で、レディス結婚指輪のピンクゴールドが下地の場合はピンクゴールドのピンク色と重なってよりピンクの色が少しだけ濃く見えます。


ピンクゴールドにパープルピンクのカラーコートは同系色ですが、派手さが増してとても美しい組み合わせだと思います。この結婚指輪もピンクが大好きな彼女のご注文で手作り結婚指輪です。


バイオレット

バイオレットカラーコート結婚指輪

こちらの結婚指輪は当店オリジナルマリッジリング「インフィニティ」というモデルにカラーメッキを施してご注文を承ったデザインです。

レディスは「インフィニティ」そのままでダイヤが豪華な結婚指輪ですが、メンズオリジナルはメッキもダイヤモンドも入っていないデザインなのですが、内側と側面の溝の部分にバイオレット紫メッキを施しました。内側と側面ですが、凹んでいるので物があたりにくく、メッキも剥がれにくい部分です。

メンズはバイオレットメッキの他にトップ部分にイエローダイヤモンドを埋めこみ、その左右に彫刻を施しました。


バイオレットはシックで高貴な印象を与えます。指に着けても表面に紫が見えるのでとても個性的な逸品になりました。


ピンクブラウン

ピンクブラウンコート結婚指輪

ピンクブラウンの色目は淡いピンク色で、ピンクゴールドの色目に近い色合いのでプラチナ結婚指輪に使用した場合はピンクゴールドとのコンビネーションの様に見えます。

写真は合わせるとハートが浮かぶデザインを手作りしていただいて結婚指輪に仕上げた物ですが、内側とハートの中をピンクブラウンのコーティングを施しています。

ハートの部分は凹んだハートになっていますが、全て光沢に仕上げてしまうとハートの模様があまり目立たないので、ハートの内側だけツヤ消しにして目立つようにする事が多いです。

今回はピンクブラウンコートを施して全て光沢でもハートが目立つように仕上げました。


グリーン

グリーンコート結婚指輪

グリーンの色はエメラルドのような色目で透明色なので下地のプラチナ光沢面が光を反射してとても美しい新緑の輝きを放ちます。

こちらのデザインもお客様が手作りで結婚指輪を製作していただいた物ですが、幅広で表面にストレートの凹んだラインが入っています。ラインの中は通常のツヤ消しよりも少しキラキラしたツヤ消しを施していますのでグリーンの色もキラキラしたラメが入ったように見えます。

緑色は結婚指輪では余り見ない色なのでとても印象深い結婚指輪になりました。



このようにカラーメッキは結婚指輪のデザインや形によって似合う色目を施したりすることでより印象深い物になりオリジナリティが格段に向上します。


最後にカラーメッキのメリット、デメリットをご説明しておきます。


【メリット】
・完全なオリジナルが作れる
・個性的になる
・透明色なので美しい


【デメリット】
・派手なので目立つ
・擦れ、キズなどによって剥げる


昨今ではフルオーダーメイドのご注文よりもお客様自身が手作りで結婚指輪を製作する手作り結婚指輪のご注文が増えておりますのでカラーメッキなどのご注文は当店の下記サイト「手作り結婚指輪ドットコム」をご参照くださいませ。


nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

テレビ出演いたしました [お知らせ]

昨年末よりかなり忙しい状態が続いておりましてブログもなかなか更新出来ないでおりました。

そんな中、テレビの取材申込みがあり放送も無事終えることが出来ました!

今回はケーブルテレビの取材でしたがテレビに出るのはこれで3回目となります。写真でその様子を少しご紹介いたします。

 ジュエリークラフトMAKI代表者

今回の取材はお店の紹介ではなく、私を宝石職人としてピックアップしていただいた内容の放送になっています。

ですので、ほとんど私が喋るシーンです。ちょっと緊張しましたが、上手く編集で繋いでいただいてスムーズに喋っているように見えます(^^)

鋳造作業の様子

鋳造作業の様子です。

指輪を造る行程なども順だって説明しながら放送が進んでいきましたので、指輪がどのようにして作られるかもよくわかるかなと思います。

指輪の作り方を語っています

指輪を作るときに注意しなければ行けない箇所などを聞かれ、説明しているシーンです。

放送も無事終え一安心いたしました!

まだまだ忙しい日々が続くことになると思いますが、気を引き締めて臨んでいきたいと思います! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

大阪工房オープンにむけて [お知らせ]

フルオーダーメイド、手作りでの結婚指輪を製作するためのスペースとして準備しておりました大阪工房が本日オープンし、お客様からの予約を受け付け開始いたしました[かわいい]

7月初旬に荷物の搬入から1ヶ月程度かかってしまいましたが、一番時間がかかったのが彫金机です。

実は彫金机は既成の机ではなく、別注で制作して貰った物なのですが、仕上がりが気に入らなく私なりに色を塗り替えました[目] 

なにしろ凝り性の性分なので思ったような色の机ではなかったので塗り替えたのですが、懲りすぎでしょうか?^^;

 140806b03.jpg

こちらが塗り替え作業中の風景ですが、何しろ家具の塗装などは初めてなのですが、何でも自分でやってみたい性分のためチャレンジしました。

まず、塗料の種類にさんざん迷いました。[がく~(落胆した顔)] 

油性や水性の塗料があり、どれを選んで良いかわからなかったのですが、ネットで調べて決定しました。

茶色い机が私専用の机で、お客様の机は当初、白一色にしようと思っていました。 

140806b04.jpg

白一色だとおもしろみが無く、白の塗料は水性シリコン塗装を選んでいたのですが、油性シリコンの方が塗装に強度があるとわかり、天板のみ油性シリコンのマホガニー塗装してみました[わーい(嬉しい顔)]

140806b05.jpg

塗装しては乾くのを待ってペーパー掛け、また塗装のくり返しで茶色を2回塗り、その後にシリコンクリアー塗装を3回ぐらい塗りました。

水性の場合2時間程度で乾くのですが、油性だと3~4時間程度しないと乾きません。かなり時間のかかる作業でしたが、仕上がりはご覧のように天板はツルツルピカピカの高級感のあるものに出来ました[わーい(嬉しい顔)] 

いずれ傷だらけになってします彫金机にはもったいないように思いますが、キレイに仕上がると嬉しいです!

140806b06.jpg

机が完成し、壁には アートピクチャーを貼ってデザインオフィスっぽくしました。

140806b01.jpg

140806b02.jpg

入り口を入ると真っ白な状態の寄せ書きミッキー、ミニーがお出迎えしてくれます。

色々時間がかかってしまいましたが私なりに満足のいく大阪工房が完成しましたので良かったです!

手作り結婚指輪、オーダーメイド相談などお客様のご予約をお待ちしております[るんるん][るんるん]

140806b07.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

大阪デザインオフィスをオープン予定 [お知らせ]

こちらのブログではご紹介が遅れましたが、大阪でデザイン相談、お客様が自ら作る手作り結婚指輪の制作が出来る工房のような場所をオープンしようと思っています。

そのため、大阪に行き不動産屋さんを回って色々物件をあさってきました。

 140610b02.jpg

最初はネットの不動産検索サイトで探していたのですが、色々あって自分の足で探すことにしました。

その甲斐あって、結構よさそうな物件が見つかり、その部屋を借りることにしました。

お店ではなく、工房と言ったくくりになるので来店されてデザイン相談なども出来ますが、予約が必要になります。 

借りる予定のエントランス部分だけご紹介します。

interior2.jpg

建物の築年数は結構経っているようですが、中はキレイです!

一目で気に入りました!!

まだ契約もすませていないのでオープンは少し先になりますが、追ってお知らせしたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ダイヤモンドの価格が高騰しています。 [お知らせ]

昨今の結婚指輪にはメレーと言われる小さいダイヤモンドを埋め込むことが多いですが、このダイヤモンドが値上がりしています。

中でもレディスに埋め込むダイヤで天然のピンクダイヤモンドはひじょうに人気がありますが、このピンクダイヤモンドは世界でもアーガイル鉱山だけしか採掘されないため希少価値という観点からも高価になりがちです。

このピンクダイヤモンドは通常のホワイトダイヤモンド以上に価格が高騰している模様です。
当店でもピンクダイヤモンドを使用している結婚指輪は人気があり、また、オーダーメイドの結婚指輪にもピンクダイヤモンドを入れることは珍しく在りません。

ピンクダイヤモンドのメレー
この度、この価格高騰を受けまして誠に勝手ながら

4月1日からピンクダイヤモンドを使用した結婚指輪の価格を値上げさせていただきます。

また、オーダーメイドなどで入れるためのピンクダイヤモンドメレー1個の価格も値上げさせていただきます。
何とか値上げせずにと思っていましたが、以前仕入れしていた価格が倍に近い価格になってきたことからやむを得ずの価格改正です。是非ともご理解いただけますようにお願いいたします。3月いっぱいのご注文に関しては現状の価格でご提供いたします。

よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

オーダーメイド結婚指輪の注文が混み合っています [お知らせ]

現在、オーダーメイドの結婚指輪のご注文を多数頂いており、完成までの日数をかなりいただくようになっております。

シルバーサンプルリングを製作しない場合でも2ヶ月~2ヶ月半の納期がかかっております。

サンプルリングを製作する場合はサンプル完成まで約2ヶ月、その後、本制作品の完成まではさらに2ヶ月お待ちいただくようになっております。

ご注文は余裕を持ってご相談下さいませ。
納期をお急ぎの方はご相談下さいませ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

手作り結婚指輪の作り方動画をアップしました。 [お知らせ]

当店ではオーダーメイド結婚指輪以外に、お客様に自分で手作りしていただくことも出来ます。

手作り結婚指輪とは、ワックスをご自分で削っていただき指輪の原型を作っていただきます。

柔らかい素材なので女性でも簡単に削ることができます。シンプルな指輪をご希望なら手作りで作れば簡単にオリジナル結婚指輪の完成です。鋳造、仕上げは当店のスタッフが担当いたしますので表面が少し凸凹したワックスでもキレイに仕上がります。

自分で手作りすれば心のこもった指輪となると共に一生の思い出ともなることと思います。

物を作る楽しさと、出来上がった時の喜びを味わっていただければと思っております。

手作り結婚指輪の作り方は以下の動画を見てください。

動画を見れば作り方が良くわかると思います。 手作り結婚指輪のページはこちらです↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

コンビカラーの格安マリッジリング追加しました [お知らせ]

【新製品のご案内】

~ Pallas Ring ~

以前まではホワイトゴールドで制作すればリーズナブルな価格の結婚指輪をご提供することができましたが、昨今の金地金、プラチナ地金の価格の高騰により、それもままならないような状況が続いております。

そんな中、比較的地金相場が落ち着いておりますパラジウムを使用した結婚指輪を制作することが出来ましたのでご案内いたします。価格はプラチナ価格のほぼ半分ぐらいの価格となっており、大変お求めやすくなっています。

低価格でお買い求めが可能なパラスシリーズにK14ピンクゴールドとコンビカラーになった人気のツートーンモデルを追加しました。
もちろんプラチナ900とK18ピンクゴールドでの制作も可能です。

パラジウムとK14ピンクゴールドの格安結婚指輪

パラジウムとK14ピンクゴールドの格安結婚指輪

パラスリングの詳細は、こちらのページからPallassシリーズをご覧下さい>>

Pallas」とはパラジウムを主成分に、当社開発による低価格を実現した新しい素材です。パラジウムはプラチナ同様白色の美しい輝きを放つ金属で、歯科材料など医療にも使用されるなどお体にも優しい金属です。元々白色の金属なのでホワイトゴールドの様にメッキの必要もなく白系の美しい発色をしています。また、汗や温泉などによる変色もありません。地金相場が落ち着いていると言っても以前の金価格よりも高い相場を保っていますので貴金属の一種となっています。
これまで、パラジウムはプラチナや金などの割金として使用されておりましたが、メインの素材として使用されていなかったのは形を造形する加工が難しかったため使用されていませんでした。ですが、当社で試行錯誤の上、パラジウム単体での造形を可能とし、結婚指輪として美しい造形をする事に成功いたしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

店舗外装をリニューアルしました! [お知らせ]

先月から取りかかっていた外装工事がようやく終わりました。

梅雨の時期と重なってしまい、長雨のため工事がなかなか進まず、半月以上かかってしまいました。

工事の様子

工事の途中の様子です。店舗前の壁面以外は塗装が終わって残すは1階の全面に石材を貼り付ける工事が残っている段階です。

石材の貼り付けを行っている様子を写真に撮りました。

工事の様子

路面が濡れているのをお解りでしょうか?雨が少し降っていましたが、壁面の石張りを強行しました。

以前の塗装面が見えていますが、かなり汚れてしまっています。

工事の様子

工事の様子

だんだん石張りの上品な壁面になってきました。この石材も種類が沢山あって、迷いましたがキレイな色合いだったので良かったです^^

そしてようやく石を張り終わり、外装リニューアルが完成しました。

店舗外装リニューアルが完成

上品な店構えになって大満足です。

店舗外装リニューアルが完成

依然と外観が違うのでご来店の際はご注意下さい。

心機一転!皆様のご来店をお待ちしております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の10件 | - お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。