SSブログ

音符の結婚指輪 [彫金作業]

こんばんは[かわいい]

今日は朝から何組かの指輪の仕上げ作業を進めていきました。
主につや消し仕上げ、と彫刻を施す作業でした。

先日ワックス原型を確認してもらい、OKをいただいた原型を鋳造しました。

091005b1.jpg
こちらがその原型ですが、ある曲のメロディを指輪に施した物です。

かなり細かいラインと、ギターのモチーフなどを入れています。

091005b2.jpg
プラチナで鋳造した物がこちらです。ギターの部分なども詳細に再現し、巣なども全く無いといって良いほどキレイに仕上がっています。

091005b3.jpg
湯道を切り取って確認!

楽譜は二つのリングにまたがって流れるようなラインで施しています。
かなり細かいモチーフなのでマイクロスコープ必須の作業です。

この二つはサイズはかなり違うのですが、板状に指輪を広げるとピッタリ合うようなスパンで楽譜を施しています。

実際にある曲の音符を忠実に再現した物なので譜面を読める方なら曲をピアノなどで弾くと何の曲か解るのではないでしょうか[るんるん][るんるん]

出来上がりの際には全周をご紹介します。

ジュエリークラフトMAKI


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

いなかもん

MAKI様
 いつも拝見させていただいています。
作品のすばらしさにいつも感激です。
私は1素人ですが、最近自分で鋳造装置をつくり。シルバーアクセをはじめました。(趣味ですが)
MAKIさんのブログの内容は大変参考になりました。感謝です。
鋳造装置の自作のようすをブログにアップしてますので、ひまなときにのぞいてくださいませんか。
 では、また遊びにきます。
by いなかもん (2009-10-19 19:36) 

MAKI

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
詳しい加工方法など企業秘密になっている部分もありますが、簡単な作業などは参考にして下さい。
専門知識が無くてもシルバーアクセは出来るのですね!
いなかもん様のブログもなかなか面白そうなので、後日ゆっくりと拝見させていただきます。
by MAKI (2009-10-20 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。