SSブログ

彫金マニュアル [彫金作業]

こんばんは!
今日の午後、海外からの荷物が届きました。実は待ちに待っていた荷物で、注文してから2週間ほど掛かりました。

080701b1.jpg
宅配業者の方が配達してくださったのですが
「この荷物はこちらですね。」
と言って置いていくだけでサインはしませんでした。ってことはメール便なのでしょうか?1万円ほどした物ですがメール便で送ってくるとは海外の人の感覚は日本人とは違いますね!アバウトというか何というか(^^;)

080701b2.jpg
実はこれ、彫金技法のマニュアルなのです!
日本の彫金マニュアルというと主にクラフト学院の物か私の出たヒコ・みづのからの出版物しか無いので、他に無いか探していたところ洋書で良さそうな物を見つけました。それで注文してみたわけです。

080701b3.jpg
中身は当然英語です。何を書いているのかさっぱりわかりません(>_<)
しかし、最近はOCRと言う便利な物があるので時間は掛かるだろうけどORCを使って気長に翻訳してみるつもりです。技法の本なので挿絵だけを見ても為になりそうな事が記されています。私の彫刻は和彫りと洋彫りの中間のような彫り方で、洋彫りは日本ではあまり使わない技法なので日本にはマニュアルがありません。なので、洋書しか見つからなかったのです。

話は変わって先日、親戚の電気屋さんに来てもらってコンセントを一つ増設してもらいました。
080701b4.jpg
家庭用の100Vコンセントではなく、200Vのコンセントです。200Vは配電盤内の切り替えで作ることが出来るので自分でやろうかと思いましたが結婚指輪のオーダーが結構混み合っていて、時間がなく、頼むことにしました。

何のための200Vかは、このブログで先日少しだけご紹介した新しく導入する機械のためです。
新しく導入する機械は今月末に搬入予定です。
私もとても楽しみで待ち遠しいです。

ジュエリークラフトMAKI


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

syge

はじめまして。
私も洋彫りのマニュアル本を探しているのでが、やはり日本では出版されていなのですね。ぜひ勉強してみたいと思っています。ぜひ、この本を紹介していただけませんでしょうか?
また、何か他に情報をお持ちでしたら紹介してください。
現在は私は学校に通ってジュエリー製作の勉強と通信教育で和彫りを勉強しています。
宜しくお願い致します。
by syge (2008-07-05 08:45) 

MAKI

こんにちは!
洋彫り、和彫りともマニュアルと言える出版物は少ないですね!
特に洋彫りは和書では皆無のようです。私が購入した本の名称は仕事の都合上お教えすることはできませんが、本にも当たりはずれがかなり有り、本の内容を確認してから購入した方が良いと思います。
今回このブログでご紹介した本ですが、この本だけでは完璧な内容とはいえません。残念ながら色々買いあさってみる必要があるようです。
東京の御徒町には彫金工具店、貴金属卸店などが沢山あり、御徒町の大きな書店にはジェリー関係の出版物が沢山あります。
そちらで内容を見て、購入することをお勧めします。

あまりお力になれませんが、お許し下さい。
by MAKI (2008-07-05 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。