SSブログ

プリンタが壊れた! [その他]

お店にはプリンタが2台あるのですが、突然1台のプリンタの印刷が出来なくなりました。

え、壊れたの?動作は問題ないのですが、インクだけが出ない状態です。

ヘッドをクリーニングしてもまったく印刷しません><

お店のプリンタ

古いといっても4年~5年ほどだと思いますが、それでも寿命なのでしょうか?

0000000000

 印刷チェックをしてみます。ですが、何も印刷されません!

印刷チェック

実はもう一台のプリンタも同様の症状になったことがあり、プリントヘッドなるものを交換すれば直りました。

プリントヘッドはインクをセットした部分なのですが、消耗品としてメーカーでは出していません。正確にはちょうど5年ほど前までは、キャノンから純正のプリントヘッドは消耗品で部品を販売していたのですが、どういうわけか販売をやめてしまったのです。

プリンタの故障の場合、実機をキャノン側で見てみないとどこが悪いのかわからないと思うのですが、持ち主がプリントヘッドの交換で直るだろうとプリントヘッドを購入したものの直らず、クレームなどが多かったからなのか販売をやめてしまって、本体の故障の場合はメーカーに送ってくれとの対応に変わってしまったようです。

もう一台の故障の時は、プリントヘッドの販売中止直後だったのでヤフーショッピングなどで在庫を持っているところから買うことが出来ました。それで、プリントヘッドを買って交換してみたら直ったというしだいです。

今回もプリントヘッドの交換で直るかどうかわわかりませんし、ヘッドが販売中止になってからかなり立っているのでヘッドがかえるかどうかもわかりません。

だめもとでプリントヘッドをググッて見ました。

で、ヤフオクにありました!早速落札!

プリントヘッドの場所

プリントヘッドはプリンタインクを入れた部分にあります。インクタンクを全て外すとプリンタヘッドも取り出せるようになります。

プリントヘッド

これがプリントヘッドです。

これを交換して直るかどうかはわからないのですが・・・・。

プリンタ本体もかなり安く買えるので、本体を買い換えるという手も合ったのですが、インクをかなり買いだめしていてそのインクが結構値が張るのでもったいなく思い、一か八かプリンタヘッドの購入に至ったわけです。

どうか直ってください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。