SSブログ

石留め作業中 [彫金作業]

こんばんは!

今日は久しぶりに作業のアップです。

先日少しご紹介しましたが、野球のボールが入った指輪の制作の続きです。

ワックスをツリーにしました。基本マリッジリングはペアでのツリーでペア鋳造します。

ワックス原型

そして、駆け足での紹介となりますが、プラチナで鋳造しました。

で、ヤスリがけまでしたところです。

鋳造後のヤスリがけ

ボールの縫い目は細い溝ですが、キレイに鋳造出来てるのでクッキリと表れています。

この後、キレイに磨いていってダイヤの石留め作業に入ります。

ダイヤを留める下穴を空けました。

ダイヤの下穴

そして、ダイヤを留めていきます。

写真は、8個留めるうちの半分ぐらい留め終わった所です。

ダイヤの石留め作業

左から3個目のダイヤですが、薄い水色をしているのが解るでしょうか?

このデザインは、全て白いダイヤではなく、1個だけ水色のダイヤを留めます。

今日はダイヤを全部留めて作業を終わりにします。この後、ツヤ消し処理をして、若干の彫刻を入れて完成です。明日には完成出来るかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。