SSブログ

レゲエなマリッジリング [オーダーメイド]

こんにちは!

本日ご紹介するオーダーメイドマリッジリングは、
葉っぱのモチーフを使ったレゲエ風のカジュアルなマリッジリングです。[かわいい]

090127b01.jpg
デザイン画はこちらで描いたものですが、デザインはお二人で考えてこられ、スケッチを持ってきていただいたものを元にしました。モチーフになった葉っぱとメンズ中央の小判型のモチーフが南米ジャマイカのレゲエを彷彿させます。

090127b02.jpg
モチーフの元になったデザインです。こちらもお二人に持ってきていただいた物をお預かりして参考にいたしました。[目]

090127b03.jpg
かなり細かい作業で、大小同じモチーフを4個指輪に入れます。当然手作業で造形できる物では無いのでCADを使ってモデリングいたしました。
ただし、ワックスの仕上げ作業は手作業です。スパチュラと呼ばれる工具を使って葉っぱの先端部分など細かい部分を仕上げます。当然マイクロスコープ40倍は必須です。

090127b04.jpg
ワックスをプラチナ鋳造し、荒仕上げまでおこないました。葉っぱの形もくっきりと浮かび上がっております。[るんるん][るんるん][るんるん]

090127b05.jpg
全体をキレイな光沢仕上げに仕上げ、彫刻を施していきます。葉っぱには葉脈を、小判型の部分には放射状の彫刻を!
放射状の部分はキレイに輝く線の密度、幅、などを何度かためし彫刻をし、これだと思われる線の幅、密度で彫刻いたしました。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]オーダーメイド完成です[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
090127b06.jpg
彫刻もビシッと決まり、レディスのダイヤ五光留めもシャープに彫れました。
私自身も大満足な仕上がりです。[わーい(嬉しい顔)]

090127b07.jpg
葉脈部分の彫刻の拡大!今回タガネもかなり微細な物を使用しました。

090127b08.jpg

090127b09.jpg

受取の際にはかなり気に入っていただきました。私も大変うれしく思いました。[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
本当にありがとうございました。

末永くお幸せに!

ジュエリークラフトMAKI


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。