SSブログ

プラチナ埋没作業 [彫金作業]

今月はオーダーメイドマリッジリングの相談、注文が多数寄せられてけっこう忙しく過ごしております。ワックス作業を終えて埋没、その後、鋳造という作業を繰り返し行ってリングを作っていくのですがプラチナ用の埋没材がそろそろ無くなってきたので先週末、彫金工具店に発注をかけたのですが埋没材の製造メーカーから直送するとのこと。そんなわけでずっと待っていましたが金曜日になっても届かないので電話して聞いてみるとまだ発送できてないとのことでした。工具店が忘れたのか、メーカーが忘れたのかは解りませんが、この工具店ではこう言ったことが度々あるのであきらめています。本日やっと埋没材が届き、埋没作業をすることが出来ました。

080329b1.jpg
オーダーメイドのマリッジリングのワックス原型を丁寧に仕上げているところです。かなり細かいレリーフなので顕微鏡での作業です。ロウソクのロウの様な素材なので少しの加減で深い傷が付いてしまいます。凸部は地金にした後で簡単に仕上げることができるのですが、凹んだところはこの段階でキレイに仕上げておかないと地金になってからではキレイな平面の光沢になりません。特にプラチナは要注意です。

080329b2.jpg
ワックスをツリーにして埋没リングにセットしました。

080329b3.jpg
その後、埋没剤を流し込んで乾燥させます。明後日の朝にプラチナで鋳造予定の物です。

ジュエリークラフトMAKI


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。