SSブログ

K18プレート金具 [彫金作業]

こんばんは!
今日は特別暑かったですね。店内はエアコンをつけていますがいつもの設定温度では部屋が冷えず暑かったので1℃下げました。外に出るとかなり蒸し暑く熱気を感じます。ε=(-ω―;)フーッ

本日も朝からせっせとオーダーメイド結婚指輪の製作に取り組んでおりましたが、飛び込みで修理が入ってきました。

修理と言ってもネックレスには引き輪とプレートという金具がついていますが、プレート金具を今ついている物より大きいプレートを付けて欲しいという依頼です。
金具を発注しても良かったのですが金具1個を取り寄せるのは送料が勿体ないので作ることにしました。

作り方の手順です。そんなに難しい作業ではありません(^^)
080714b1.jpg
あらかじめいつも用意しているK18YGの角棒です。

080714b2.jpg
必要な分だけ糸鋸でカットします。

080714b3.jpg
そして、必要な大きさになるまでローラーで伸ばします。

080714b4.jpg
伸ばした板を金具の大きさに合わせてカットし、穴を空けるための下準備をします。

080714b5.jpg
ドリルで穴を広げていきます。

080714b6.jpg
小さいのでヤットコではさんで・・

080714b7.jpg
ヤスリでプレートの形に成型します。

080714b8.jpg
キレイに磨けば完成です。最初についていたプレートはこの写真に写っている引き輪に比べて小さかったので留めにくかったようです。
「扱いやすくなって良かった!」とお客様にも喜ばれました。

ジュエリークラフトMAKI


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。