SSブログ

純プラチナ地金50g [彫金作業]


オーダーメイドマリッジリングを製作するためプラチナ地金が足りなくなると注文して取り寄せます。現在の相場はかなり高めですが、たくさん必要なので50g注文し、本日届きました。


鋳造する地金を用意するためデジタル秤で量ります。この秤はネットで購入した物です。価格は安いのですが0.001g単位で重さが量れる優れものです。この秤で地金と割金の量を正確に量り、指輪用のプラチナ、金などの地金を作ります。モードを変えるとカラット秤にもなるのでダイヤモンドなどの石目の計測などにも使用できます。相当昔ですが私の修業時代ではこういった物はなく、かなりアナログな上皿天秤を使っていました。


こちらがその上皿天秤です。現在は工房の片隅でホコリをかぶっています。長年使っていた物なので愛着があって捨てられません。使うことは無いと思いますが置いておきます。


本日一組のプラチナマリッジリングの鋳造をしました。鋳造だけして仕上がっていない指輪がまだたくさんあるのですが、効率よく合間に鋳造作業をします。今回も巣は全くないと言っていいほどキレイに鋳造しあがりました。巣があると仕上げの作業に手間がかかるので巣が出来ないように慎重に鋳造をしています。

ジュエリークラフトMAKI


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。