SSブログ

アフターバーナー [彫金作業]


電気炉の煙突部分にアフターバーナーという排煙ガスを再燃焼させ煙や臭いを出なくするという物を取り付けました。今日までは窓を開けて換気扇を廻すといったことで煙を屋外に逃がしていたのですが、先日電気炉に取り付けた温度管理コントローラーで自動運転が出来るようになったことから、夜中に電気炉のスイッチを自動で入るようにし、翌日の午前中には鋳造を出来るようにしています。その為窓を開けっ放しにするのはセキュリティー上良くないので、夜間でも煙対策を出来るようにしなければいけなかったのです。以前から欲しかった物で、10万円ほどする物ですが思い切って購入することにしました。臭いは完全にはなくなりませんが煙はかなり軽減されています。


さっそく鋳造リングをセットし、電気炉を運転させました。


電気炉内は400℃になりました。この時点で通常は煙は相当出るのですがアフターバーナーのおかげでかなり助かります。これのおかげで暑い夏場、寒い冬でも窓を開けなくて済むので、作業場の中はエアコンが効いて快適に作業が出来るようになる事と思います。

ジュエリークラフトMAKI


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。